MANUAL マニュアル
バトル
画面の見かた
- 1 操作キャラクターのアイコンと名前
- 2 体力ゲージ
- 攻撃を受けるたびに減り、ゼロになると負けになります。
- 3 技ゲージ
- 技や一足飛びを使うときに消費します。時間経過で回復します。
- 4 勝利数(対戦モードのみ)
- バトルに勝つと点灯します。すべて点灯させたほうが勝者となります。
- 5 残り時間(対戦モードのみ)
- バトルが終わるまでの時間です。時間切れになったときは、体力が多く残っていたほうが勝ちとなります。
- 6 共闘キャラクターのアイコン
- 7 共闘ゲージ
- 共闘キャラクターを呼び出したり交代するときに消費します。時間経過で回復します。
- 8 コンボ数
- 攻撃が連続でヒットする「コンボ」がつづいた回数です。
- 9 コンボ時間
- コンボがはじまると表示され、時間経過でゲージが減っていきます。ゲージがゼロになると、コンボがつづかなくなります。ゲージの色は3種類あり、赤<黄<青の順にゲージがゼロになるまでの時間が長くなっています。
- 10 奥義・開放ゲージ
- 相手にダメージを与えるか、自分がダメージを受けるか、捌きで攻撃を防ぐたびにたまっていきます。満タンになると「奥義・開放ストック」が1つ増えます。
- 11 奥義・開放ストック
- 奥義、開放、全開放を発動するときに消費します。最大3つまでストックできます。
基本挙動
- 移動
- 左スティックの入力方向へ走ります。
- ジャンプ
- 真上(走っているときはその方向)にジャンプします。ジャンプ中も攻撃やステップが可能です。
- ステップ
- スティックの入力方向へすばやくステップします。空中でもステップできます。
- 追尾ダッシュ
- 相手に向かってダッシュします。攻撃、ジャンプ、ステップ、ガードなどで中断できます。
- ガード
- ボタンを押しているあいだ身構え、相手の攻撃を防ぎます(ガードできない攻撃もあります)。ガードするたびにガード耐久値が減り、これがなくなるとガードクラッシュが発生して無防備になります。
- 押し返し
- 攻撃を防ぎつつ相手を押し返します。通常のガードよりも防いだあとのスキが小さめです。
- 捌き
- 一瞬だけ身構えて、攻撃を防ぐ体勢になります。防ぐのに成功すれば、相手の動きを止められるうえ(一部の攻撃をのぞく)、自分の奥義・開放ゲージが溜まります。
- 移動起き上がり
- ダウンから起き上がる前に左スティックの入力方向へ転がります。転がっているときは攻撃を受けません。
- 一足飛び
- 通常攻撃を中断し、ステップやジャンプや追尾ダッシュをします(キャラクターによっては、一部の技からも一足飛びができます)。技ゲージを20%消費します。
- 技ゲージ
急速回復 - 一定時間操作をしないと自動的に身構え、技ゲージをすばやく回復させます。
- 追尾ダッシュ
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ダッシュ中にぶつかった相手は動きが止まります。そのスキに攻撃を当てましょう。
- ガード
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ガード耐久値が少なくなると、ガード時の青い光が黄色や赤色に変わります。ガード耐久値は、時間経過で回復します。
- 押し返し
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相手を遠ざけて、連続攻撃を受けにくくします。押し返した直後にステップで離れたり反撃したりすることも可能です。
- 捌き
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攻撃を防げるのは身構えて全身が光った瞬間だけですが、防ぐのに成功すれば反撃のチャンスが得られます。
※無償アップデートで追加されたキャラクターが使用する遠距離攻撃については捌きの効果は得られません。 - 技ゲージ急速回復
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共闘技で攻撃しているときや相手がダウンしたときが狙い目です。移動やガードなどでいつでも中断できます。
基本攻撃
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通常攻撃
ボタンを連打すると、地上では4回(開放の発動中は5回)、空中では2回まで連続で出せる攻撃です。地上での4段目と空中での1段目は、左スティックを入力していると別の攻撃に変わります。
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強攻撃
威力が大きいうえ、途中で相手から攻撃されてもひるまずに動作をつづける攻撃です。ボタンの長押しで溜めてから出すと、相手をガードクラッシュさせやすくなります。
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掴み技
相手に掴みかかり、ダメージを与える攻撃です。相手にガードされません。
特殊攻撃
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技
技ゲージを20%消費する強力な攻撃です。操作方法に合わせ、3種類の技(壱、弐、参)を使いわけることができます。
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奥義
奥義・開放ストックを1つ消費する強力な攻撃です。ストックが2つ以上のときにヒットさせると、残りのストックを全消費して威力がアップします。
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開放
奥義・開放ストックを1つ消費すると発動できます。一定時間、移動速度と攻撃力が上がり、通常攻撃を5回連続で出せるようになります。発動した瞬間に技ゲージと共闘ゲージが全回復します。
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全開放
開放の発動中に奥義・開放ストックを1つ消費すると発動できます。一定時間、攻撃力がさらに上がるうえ、技ゲージを使った行動が使い放題になります。発動した瞬間に技ゲージと共闘ゲージが全回復します。
共闘キャラクター
バトルは、基本的に仲間と2人1組で挑みます。操作していないキャラクターは「共闘キャラクター」と呼ばれ、通常は姿を見せませんが、共闘ゲージを消費すると、手助けしてもらうことや操作を交代することができます。
- 共闘技
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共闘ゲージ消費量 50%
共闘キャラクターが現れて技を使います(技ゲージは減りません)。左スティックを入力しているかどうかで、2種類の技(壱、弐)を使いわけることが可能です。
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- 緊急離脱
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共闘ゲージ消費量 100%
共闘キャラクターが現れ、攻撃を受けている操作キャラクターを相手から離れた場所へ移動させてくれます。
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- 交代
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共闘ゲージ消費量 50%
操作キャラクターを交代します。体力や各種ゲージは交代後にも引き継がれます。
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※画面写真はPlayStation® 4版のものです。